はじめに

 

私は今35歳だ、12月で36歳になる。

去年結婚した。

家族計画に励む途中、主人は私に問題があるんじゃないか、と言い出した。

生理が重く、ピルを飲んではいたけど止めたし、毎年、子宮頸がんの検査も受けていたし、不妊の原因は男女で半々だと何か読んだ事もあったから、私に問題があると決め付けた主人に正直腹が立った。

・・・でもな、わし34歳だしな・・・ピルを処方してもらっていた婦人科を受診することにした。

転院を経て、結果、子宮体癌だった。

子宮と卵巣を摘出するか、子供を望むならホルモン治療後、体外受精と言われた。

 

さほど時間をかけず、後者を選んだ。

 

原因は主人の言うとおり、私にあったのだ。

本当は病気が発覚するずっと前から子供が欲しいのかどうか分からないのだ。

主人も最初は居ても居なくてもいい、と言っていたのに、何故か子供が居ないと結婚した意味が無い、と言い出した。

2人で頑張ろうと言われて、私はそうだね、と返事をした。

 

それから私は頑張らなくちゃいけなくなったのだ。